2014年12月13日 (土) 10:44
最近、いわゆる歯科難民の方からの相談が急増しています。
私も返信におおわらわです。
しかし、残念なことに私が看てさしあげることができない遠方の方が多いのです。
それだけ歯科難民も全国的になっているのだとは思いますが、とても残念なことです。
私の知り合いの十分対応のできる実力のある歯科医師が近くにいればご紹介もできるのですが、なかなかいないのが現状です。
歯科難民の特徴として最も危険なのが、ネットなどメディアの情報に強く固執しているところにあります。
これがよい歯科医にめぐり会えない大きな原因になっています。
ネット上の情報は残念ながら患者さん(歯科的な知識を持たない方)にとって断片的で知識のない方にわかりやすいことしか書かれないのが特徴です。
例えばメニューのような治療方法と値段
飲食店を例にあげるとわかりやすいのですが、例えばラーメン。同じ醤油ラーメンでも店によって味も値段も違いますね。
当たり前のことだと思いませんか?
料理なら不味かったらその店に行かなければいいだけですが、歯科治療は受けるとその治療は生涯あなたの口の中に残り、いろいろな影響を及ぼすのです。
それは気づかない間に起きる身体的異常につながるかも知れません。
近くて、便利、同じ治療が安い・・・なんて考えで歯科医院を選んではいませんか?
そこには悲劇が待っています。
当たり前のことですが「なぜ安いのか?」疑問を持ってください。
歯科医師は決して本当のことを話してはくれません。
法に触れない限り・・・。
カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません