2013年9月3日 (火) 17:51
今回のイエテボリ大学研修コースへの参加は歯科医師、歯科衛生士総勢50名。
日本国内から海外大学への研修はいくつかありますが、40年間も毎年継続して行われる研修は岡本浩教授が仲介するこちらの研修だけ。
これは、岡本教授がイエテボリ大学歯周病科に留学してから、リンデ教授はもとより、歯周病科との深い信頼関係があってこそ実現できたものと思います。
写真は岡本教授から研修のオリエンテーションでのご挨拶の場面。
いつも優しく受講生には常に真摯に向き合って下さる岡本教授には本当に頭が下がる思いです。
今回の研修は、岡本教授とリンデ教授の親交40周年を記念したお祝いが行われることもあり、参加者は従来の倍ほどに。
北海道から九州まで全国からの参加となりました。
リンデ教授は偉大な先生でありますが、そのためそれを利用しようと集まる者も多くいるようです。そのためリンデ教授は一緒に写真を撮ることや、講義中の写真撮影や学内の撮影なども厳格にお断りされます。
その写真を売名行為に使うものがたくさんいるからです。
権威に群がるものを非常に嫌うのです。
そのため、残念ながらリンデ先生の講義の写真はありません。
この写真は講義室の休憩時間の画像です。
30代にして天才と言われイエテボリ大学歯周病科の教授に就任したリンデ教授はスウェーデン国内でも有名人名鑑に名前を連ねるほどの方で、もちろん歯科界では偉大な存在です。
リンデ先生は今回の研修を最後に公の場での講義を終了すると宣言しています。
また、講演におきましても、11月の日本での講演を最後に今後一切の講演を行わないとしています。
まさに貴重な最終講義を受けたわけです。
カテゴリー: 未分類 | コメントはまだありません